HOME > 千手堂ブログ > "肩こり"と低気圧 その② 【台風18号接近中】

千手堂ブログ

< 祝☆1,000人目のお客様☆  |  一覧へ戻る  |  10/5(水)通常営業しております! >

"肩こり"と低気圧 その② 【台風18号接近中】

台風18号が福岡にも接近しておりますね。。。

お久しぶりの更新になってしまいました。。。楽しみにしてくださってる皆様、申し訳ありませんでした。。。
m(_。_。 )m


前回は気圧が下がると血行が悪くなると書いたと思います。
続いてその②は、もう少し掘り下げてご説明しようと思います。



【大気圧】について

天気予報で、よく耳にする気圧の値『hpaヘクトパスカル』
標準大気圧は「1013.25hpa=1気圧」とされ、この数値を基準に晴天の日は高気圧となり、雨の日は大気の圧力が低下し低気圧となります。


【低気圧】について

問題なのは低気圧の時です!
「1気圧」の時は「1の力」で全身が大気から常に押されている状態なのです。
気圧が低下すると、大気からの圧力が低下し、体は膨張します。
この膨張によって、血管やリンパの流れが生む圧力も低下する為、平時より血行不良を起こし体調不良となっちゃうんです。


低気圧=血管・リンパ循環不良⇒⇒⇒体調不良


というメカニズムなのです!




今回の台風、猛烈ですね。。。。
10/4(火)14:20現在で、中心気圧は915hpa。最大風速55m/s。毎時20km。

規模が大きい猛烈な台風がゆっくり来てるという事ですね。。。。。

皆さん、くれぐれも!まずは安全第一に行動してくださいね!



※明日の営業はわかりませんが、台風の影響を鑑みてホームページにて、お知らせ致します。

< 祝☆1,000人目のお客様☆  |  一覧へ戻る  |  10/5(水)通常営業しております! >

このページのトップへ