HOME > 千手堂ブログ > 冬の頭痛は。。脱水症かもしれません。

千手堂ブログ

< 今日から寒くなります。。。  |  一覧へ戻る  |  この冬。。。初めての雪マーク >

冬の頭痛は。。脱水症かもしれません。

冬になると。。。普段から偏頭痛や頭痛を起こしやすい方は特に辛くなる季節です。

先日、来店されたお客様がおっしゃってました。
「いつもの偏頭痛かと思ったんだけど。。脱水症状の前触れで頭が痛かったみたいなの。。。」


はい。そうなんです。
夏の熱中症の要因の一つの脱水症状は、冬にも起こりやすい『かくれ脱水』ともよばれてます。

空気の乾燥する冬は、知らない間に皮膚、粘膜、呼気などから失われる水分が増えます。


更に冬は脱水に対する危機感が下がるのです。
冬は寒いので「のどが渇いた」感覚が減り。飲み物を口にする機会が減ったり、「体を冷やしたくない」「トイレが近くなる」からと水分補給を控えめにしてしまうこともありますよね。



自分では、分かりにくい脱水のサインです。

■ 肌の乾燥

■ 口の中の粘り

■ 体がだるい

■ めまい

■ 頭痛



のどが渇く前に水分補給をしましょう!

< 今日から寒くなります。。。  |  一覧へ戻る  |  この冬。。。初めての雪マーク >

このページのトップへ