HOME > 千手堂ブログ > ボディケアと、オイルマッサージ、私に合うのはどちらですか?

千手堂ブログ

< 指名はできますか?  |  一覧へ戻る  |  花粉症と肩こり その① >

ボディケアと、オイルマッサージ、私に合うのはどちらですか?


とても疲れてご来店されてますから、どちらが効果を感じれるのか?悩みどころですよね???


こんにちわ~’’’ \(^0^)/’’’’
食いしん坊担当の堂園です!

いやいや。。。

今日は真面目に!!



ほぐしリンパ担当の『ふわっ♪ふわっ♪の癒されマジックハンド』の堂園です。

※当店のオイルマッサージは『ほぐしリンパドレナージュ』と呼称しておりますので、以下『ほぐしリンパ』と記します。


私は長く、マッサージもオイルマッサージも施術してきましたが、この質問には即答出来ませぬ。。。。

お客様の体質やお疲れの度合い、一日の身体の使い方、性格などによって答えが変わるからです。





①マッサージも、ほぐしリンパも〔コリをほぐす〕と言う点では共通してます。

②圧のかけ方
マッサージと、ほぐしリンパでは、圧のかけ方が違います。
マッサージ(指圧)は圧を点でかけるのに対し、ほぐしリンパは面で圧をかけます。指圧はグッと押しますが、ほぐしリンパはオイルを使って押し流します。強い刺激を好む方はマッサージ(ボディケア)を、もみ返しが出やすい方は、ほぐしリンパがオススメです。

③浮腫み(むくみ)へのアプローチ
マッサージでも、手指を使って浮腫み(むくみ)を改善させることはできます。が、むくみに関しては圧倒的にほぐしリンパの勝利です。
すみません。。。
浮腫みに関して説明するには、とても長くなるので次回の課題にいたしますね。

④リラックス感
ほぐしリンパはオイルを使って直接肌に触れます。施術者の手が直接肌に触れることにより、温かさや優しさが伝わり、より深いリラックス感をもたらします。(赤ちゃんにベビーマッサージが推奨されるのも同様の理由からです。)
通常のマッサージでも充分リラックスできる方もいらっしゃれば、肌に直接マッサージを堪能したい方もいらっしゃいますので、これは好みによると思います。ほぐしリンパは紙パンツ一枚になっていただきますので最初は緊張されるかもしれませんが、施術を進めるうちに気にならなくなるくらいリラックスしていただけるので、どうぞご安心くださいね。




ほぐしリンパドレナージュについて
こちらも合わせてお読みくださいね


↓  ↓  ↓  ↓  ↓  
http://www.senzyudou.com/lymph/




< 指名はできますか?  |  一覧へ戻る  |  花粉症と肩こり その① >

このページのトップへ