HOME > 千手堂ブログ > 7ページ目

千手堂ブログ 7ページ目

福岡市西区より来られる60代男性

福岡市内は、どんより曇り空…時々にわか雨が降りますけど、気温が低いので寒々としてます。
街中でも、皆さんのファッションが秋モードにチェンジしてます。


枯葉散る~♪ 夕暮れは~♪ て、歌いたくなりますが、歳がバレルのでやめておきます!笑

こんにちわ!店長の松本です!


本日は、朝いつもいてくれるスタッフの定休のため、私が朝番をしておりました。
朝のご予約のお客様が、なんと開業したばかりの頃に、二度ほど出張マッサージで伺ったことのあるお客様で、四年ぶりくらいの再会が出来ました。

今年の5月くらいから、ご来店頂いてたようですが、タイミングが合わず、お会いすることが出来ないでいましたが、本日お元気なお顔を拝見することができて良かったです。お会いできない間に、ご病気されたりしたそうですが、無事に復活できたのでマッサージも再開しようと、他店にも行ってみたが納得いかずに千手堂の名刺を探し出した!とおっしゃってました!
(余談ですが、初期の頃のは、紫色の名刺で千手観音菩薩が背景に入ってます。まだ持ってらっしるお客様に『返してください!』と言いたいくらいです~笑。)


「覚えてる??今日は優しくしてください!」

と言われ、お互いに顔を見合わせ、笑いあってしまいました。。笑


月日が経っても、千手堂を覚えていてくださるのが有り難いことです。

この方は、底抜けに明るい性格なので、肩こりは特に問題なし。やはり、よく笑うことは良いことですね!大笑いは健康の源☆
お仕事がフル勤務ではなく、週三日になられたので座る時間が長くなり腰への負担と、持病の左足の坐骨神経痛でしびれがあったり、つったりするようで、年齢的に前立腺の流れも悪くなってたので、内太ももをほぐし、施術終了後は急いでトイレに行かれ「スッキリした~!」と笑顔で帰られました。

「また会えて良かった~!!ここのスタッフは皆んな良い人ばっかりやし!!」と、行って頂きました。有り難いです!


最近、出張でうかがってたお客様が、お店に来ていただく方が増えました。
本当に、有り難うございます。


※昔の価格とは変わってますので、消してます。

☆ずっと探してたものが見つかりました☆

こんにちわ!
店長の松本です。

雨がしとしと。。。(@,@)
降ってますね。。。

せっかくの週末は、このまま明日まで続きそうですね。。。


ひと雨毎に、気温が下がっていくようで、そうそうと風邪を引かれている方も多いようです。
今年は厳冬になる!との噂が。。。

天気予報でも言われてましたが、インフルエンザの予防接種の呼びかけも、例年よりも早くからおこなわれているようですので、皆様も気をつけてくださいね!



さてさて。。。



かねてより、なかなか気に入るものに巡りあえずに、白いプラスチックのお会計トレイを使ってましたが、やっと巡り合えました!



お客様から、お金を頂くたびにテンションがさがる白いトレイに、御役ごめんを言い渡し、新しいトレイは。。。

福岡市中央区白金にある、ランブルクラフトレザーさんに作っていただきました!


たまたまお店を訪れた日に、革の仕入れでたくさん入ってきてたようで、好きな色の革を選ばせていただきました。


乗せるお金も喜んでいるようなお会計トレイに巡り合えました.......\(^ ^)/バンザーイ!!











☆手作りディスプレイ☆

スタッフの西田さんの折り紙ディスプレイです!

綺麗です☆

見とれちゃいますね~(^.^)♪






10/5(水)通常営業しております!

激しい台風が少しそれたようですが、暴風域には入っているようですね。
怪我や事故には、くれぐれも気を付けてくださいね!


本日も千手堂は開いてます。
看板は飛ばされたら危ないので、直してます。

台風の影響などで、身体が不調な方は気を付けてお越しください。


"肩こり"と低気圧 その② 【台風18号接近中】

台風18号が福岡にも接近しておりますね。。。

お久しぶりの更新になってしまいました。。。楽しみにしてくださってる皆様、申し訳ありませんでした。。。
m(_。_。 )m


前回は気圧が下がると血行が悪くなると書いたと思います。
続いてその②は、もう少し掘り下げてご説明しようと思います。



【大気圧】について

天気予報で、よく耳にする気圧の値『hpaヘクトパスカル』
標準大気圧は「1013.25hpa=1気圧」とされ、この数値を基準に晴天の日は高気圧となり、雨の日は大気の圧力が低下し低気圧となります。


【低気圧】について

問題なのは低気圧の時です!
「1気圧」の時は「1の力」で全身が大気から常に押されている状態なのです。
気圧が低下すると、大気からの圧力が低下し、体は膨張します。
この膨張によって、血管やリンパの流れが生む圧力も低下する為、平時より血行不良を起こし体調不良となっちゃうんです。


低気圧=血管・リンパ循環不良⇒⇒⇒体調不良


というメカニズムなのです!




今回の台風、猛烈ですね。。。。
10/4(火)14:20現在で、中心気圧は915hpa。最大風速55m/s。毎時20km。

規模が大きい猛烈な台風がゆっくり来てるという事ですね。。。。。

皆さん、くれぐれも!まずは安全第一に行動してくださいね!



※明日の営業はわかりませんが、台風の影響を鑑みてホームページにて、お知らせ致します。

祝☆1,000人目のお客様☆

朝晩は若干涼しくなったものの、まだまだ暑い日が続きますね。
お久しぶりの更新で、楽しみにしてくださってる皆様には申し訳ありません。 m(_ _)m 
店長の松本です!




先日、ついに!
   


なんと!



会員番号が、№1から始まって、№1,000のお客様が来てくださいました。



お客様、お一人、お一人が千手堂を大事に思ってくださる事で、1,000番目のお客様をお迎えできる今日まで、存続できました。
常日頃から、千手堂を可愛がって頂き、大変有り難うございます。
これを機に、ますます技術を磨き、喜んでいただけるように、スタッフ一同精進致しますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


☆お盆期間中の営業時間☆

暑い、暑い毎日が続いておりますが、皆様お変わりありませんか?
暑いので、冷たいものを食べ過ぎたり、飲みすぎたり、エアコンの温度を下げすぎたりの毎日で、体は悲鳴を上げてるのか。。。。。
下痢や、夏風邪でダウンしている方も多いようです。


今年のお盆期間は、元気に営業しておりますが、営業時間を繰り上げております。

8/11(木)~8/16(火) 9:00から19:00 終了


※なお、お盆期間中は込み合うおそれがあります。
 大変申し訳ございませんが、施術中のお客様のご迷惑にもなりますので、来店されるお客様は、お盆期間中は電話予約やネット予約をお願い申し上げます。

7月に入りました!

天気の不安定な日が続きます。この一週間。。。
気圧の変化もさることながら、湿度が高いのも体調不良につながるようです。

あまりにもきついから、病院に行ったけど異常ない状態の時は、ぜひ千手堂へお越しください。

湿度が高いと。。。
と、いうお話は、また次回に書きますね。

雨が降ったり、止んだり晴れたり、ムシムシとした天気ですが、爽やかな紫陽花みたいに晴れ渡る夏は、もうすぐそこまで来てますね!
体調を整えて、暑い夏に負けない体を作っておきましょう。




"肩こり"と低気圧 その①

お客様の中でも、低気圧に敏感に反応する方がいらっしゃいます。
梅雨前線が鹿児島から熊本にかけて北上して来る時に予約を頂くお客様は、同じ方で必ず来店されます。

気圧の低い日に「頭痛や肩こりが悪化する。」、「体調が悪化する。」、「だるい」など訴える方は非常に多く感じます。
お客様にも、聞かれることの多い質問の一つです。


『どうやら気圧が下がると体調が悪くなってるみたいだけど、どうして?』


そうなんです。

気圧が下がると、血行不良を起こし体調不良となる方が多いのです。


血流・リンパ循環不良が原因ですから、血流を上げるために『軽い運動』や『ストレッチ』『ゆったりとした入浴』が効果的でしょう。
また、低気圧時に偏頭痛や体調不良、古傷に悩ませられる場合は【百会ひゃくえ】のツボを探してみてください。耳の1番高いところから、頭のてっぺんに交わるところが【百会】のツボです。少し凹んでます。ツボ押しする時は、数回に分けて合計で一分間押してるくらいで押してください。


足のむくみに!足つぼコース

むくみ=浮腫み

て。。

なぜ、おきるの???




1.足のむくみの原因は?

夕方になると足がむくんでダルイ。。。辛い。。。という経験のある方も多いと思います。
主な原因は、『病気やケガからくる病的なもの』『短時間で治まる一過性のもの』があります。
病的なものとは、肝臓や腎臓の疾患、血管やリンパ管の疾患、貧血や妊娠中毒症などがあります。
起床後、1~2時間程度で治まる場合は、病的なものではなく一過性のものと考えられます。



2.一過性のものとは?

※塩分の摂りすぎ
※冷え症
※睡眠不足
※ホルモンバランスの乱れ
※運動不足
※長時間座りっぱなし
※立ちっぱなし
※リンパの流れ・代謝が悪くなる


リンパ液の流れが疲労やストレスなどで滞ると、間質液であるリンパ液がリンパ管に入ります。リンパ液が正常に代謝されないと、余分な水分が皮膚の下に溜まります。

これが『むくみ=浮腫み』の状態です。


3.足の甲のむくみの原因は?

足の甲のむくみの原因は、血行不良・リンパの流れが悪い・運動不足、などが挙げられますが、まれに腎臓や血管の病気が原因である場合があります。
立ち仕事やデスクワークなど、常に同じ姿勢でいると足の甲はむくみやすくなります。なぜなら、体内の塩分や水分は重力の影響を受けやすいからです。


4.解消法は?

まずは、足のむくみの原因を知ることです。
  ↓ ↓ ↓
むくみの原因は運動不足や塩分の摂りすぎ、お尻から足にかけての筋肉の低下や血行不良などです。
  ↓ ↓ ↓
こういった原因を取り除いていけば良いのです!

※ストレッチ
※血行を良くするマッサージ
※筋力アップの運動

(つま先立ちや軽い屈伸運動など)

☆塩辛い食べ物を控える
☆1日2リットルの水分を摂る
☆塩分の排出を促すカリウムを積極的に摂る

 特にカリウムが多く含まれる食品
(バナナ、メロン、アボカド、ほうれん草、きゅうり、サツマイモ、大豆、小豆、魚、肉などなど)


5.ツボは効果的?

☆曲泉(きょくせん)

☆大谿(たいけい)

☆豊隆(ほうりゅう)



足のむくみのお悩みには。。。。。???
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

足ツボコース+ヒマラヤ岩塩足湯付き(40分)  3,800円

ボデイケアとのミックスコースもあります!→→→http://www.senzyudou.com/course/



<<前のページへ12345678

アーカイブ

このページのトップへ