HOME > 千手堂ブログ > 2ページ目

千手堂ブログ 2ページ目

花粉症と肩こり その②

おはようございます!
雨が明け、太陽さんこんにちわsunhappy02

店長の松本です!

「洗濯~note洗濯~note


おおおお。。。おっと。。今日の花粉は。。すごいなぁ。。。。










そうなんです。。。

雨の日の翌日は。。。

花粉が水分を吸って、破裂して更に小さな粒となって飛散する。。という花粉症の方には、恐ろしい事実。。

桧花粉に反応してる方は、特に今日はマスクにすき間なく折り目をつけて装着しましょう!




花粉症と肩こり その①では、花粉症による肩こりを分かりやすく書いております。こちらも合わせて参考にしてくださいね。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

http://www.senzyudou.com/blog/entry/post-31/

全国的な雨模様。。。

世界の皆様!こんにちは!

昨日の陽気から、うって変わって寒い!肌寒い!雨が冷たい!足元が冷える!
春なのに~
なぜ寒いのだ~???

まだまだ暖房器具が活躍中。。。灯油も買い足して良かった。。。

寒暖差による体調不良も軽い運動、ストレッチ、入浴、マッサージなどで乗り越えましょうね!


低気圧に囲まれちゃいました。。。

血行が悪くなりますね。。。



湿度の高い日の予感...

おはようございます **\(^^)/**

雨の合間の晴れ日ですね!月曜日と火曜日は、また雨の予報が出てます。今日のうちにお洗濯を済ませて起きましょ!

午前中のご予約は埋まりそうです。




右利きじゃないのに右肩がこる?

雨。。。雨。。。雨。。。

春の雨の割には、湿気も多いので蒸し暑い。。
早くも、エアコン除湿のお世話になってしまいました。店長の松本です。
こんにちは!

「どっちの方がこってますか?」と。。。よく聞かれます。

大体の方は、そんなに左右の違いはありませんが、ちょっとでも多くこってる方の痛みを強く感じてしまいます。

ところが、本当にどちらかだけがこってる方もいらっしゃいます。

利き腕じゃないほう。。。


そういう場合の原因は。。。


噛み合わせ
歯軋り
荷物
抱っこ
姿勢
パソコン
病気の予兆。。。。


などで左右どちらかだけ。。。こってる場合があるのです。


おもに姿勢は、特に関係してきますが。。。
特に多いパソコンによる右肩の痛みについてですが。。。



クリックするマウスの位置が、ひじを伸ばさなければいけないほど先のほうにおいてる方がいらっしゃるようです。マウスの位置を手前にするだけで驚くほど肩やうでの痛みが激減します。

たったこれだけで。。。

そして、パソコンによる眼の疲れは。。画面の高さや場所に関係しているのです。これは、次回ご説明しますね。





幸せホルモン「オキシトシン」

こんにちわ!店長の松本です。

外は雨。。。
気が滅入るという方もいらっしゃると思いますので。。

【幸せホルモン】と痛みの緩和について、書こうと思います。




ハッピーホルモンオキシトシンとは???


体に触れるだけで大量に脳から分泌されると言われるオキシトシン。俗に「幸せホルモン」と言い、体内の自律神経を整え、ストレスをなくし免疫力をアップ。便秘や肩こりもなくなり、血圧を正常値にすると言われてます。また、脳の疲れを取り、認知症の予防にもなる。さらに、人に優しくなれることから、人間関係の改善にもつながるといいます。スウェーデンではいち早くオキシトシンのパワーに着目し「タッチケア」として触る事で効果を得ようという動きもあります。保育園や学校では「タッチケア」によって暴力や問題行動が減ったというデータがあり、病院では、がんの痛みのある患者さんにも使われているそうです。さらに認知症の方にも効果があり、徘徊や乱暴な言動がなくなったり。。。病気じたいを治すものではありませんが、病気による様々な症状の改善が期待できるようです。





オキシトシンはどうやって分泌される???


痛みやストレスを感じた時に、脳の中の「扁桃体」という部分が不安や恐怖を感じます。
これが、認知症や慢性的な痛みを悪化させるそうです。



この「扁桃体」の興奮を鎮めるのが「前頭前夜」という部分です。しかし痛みが長く続く場合や強いストレスが続く場合は「扁桃体」が興奮しっぱなしになってしまいます。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓

ですが、体をさすることやハグをすることで、オキシトシンが「扁桃体」の興奮を鎮めてくれるのです。


オキシトシンは、触る側にも効果があり、安心や信頼できる間柄で特に分泌されます。なるべく頻繁に接触した方が効果がより高いようです。家族間で毎日ハグやボディタッチをして幸せになりましょう!





電話でも???


触れ合わなくてもオキシトシンは分泌することが出来るのです。
家族や恋人の声を耳で聞くだけで分泌されるオキシトシン。すごいですね!





触るだけで『フワッ』とした気持ちいい心地になるのは、オキシトシンの分泌によるものだったんですね。マッサージはコリをほぐすとともに、このオキシトシンの分泌を促してるので疲れが解消できるのです。ハグやスキンシップが苦手な日本人も、心がけてオキシトシンを分泌させて、足りない時は千手堂におこしくださいね!



今日の天気は要注意!!頭痛を伴う肩こりに。。。

おはようございます!店長の松本です。


福岡市内は曇り空。。。
もしかしたらパラパラと来るかもしれませんが。。。

今日、今の時間から明日のこの時間まで、気圧がかなり下がるようです。
こういう天気、気圧の下がり方は頭痛を伴う首こり、肩こりに悩まされる方が多くなりそうです。

私の愛用アプリの気圧グラフも下降印がかなりでてます。

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓




敏感な方は、昨日くらいから予兆を感じてるかもしれませんね。。。。

明日、木曜日から日曜日までまとまった雨が降る予報でてます。(最近の天気予報は良くあたると思います)
春の季節の変わり目の体調を崩しやすいときに、この低気圧。。。

敏感な方は、軽い運動、ストレッチ、マッサージ、ぬるめの入浴などで血行を良くしましょう!

自分の体の変調や、持病や未病との付き合い方が分かれば、日々の生活も充実したものになるでしょう。










今日の格言

最悪と言う時は まだ最悪ではない




ストレスを感じると肩がこるのは、なぜ?

「肩がこってる」
「首が回らない」
「頭が痛い」

などなどの症状に気づき。。。

マッサージしてもらうと。。

よく言われる言葉。。。



ストレスですね!



一言で、ストレス!と、何かにつけて言われますが。。。。

ストレスの正体て。。。???


なに????



こんにちは!店長の松本です。




ストレスの概念とは。。。生活上のプレッシャー及び、それを感じた時の感覚である。苦痛や苦悩を意味する。精神的なものだけではなく、寒さ、熱さなどの生体的なストレスも含む。



ネットでググってみると、ストレスに関することは膨大な量が出てきます。読んでも読んでも理解できない量と、奥深さ。。。。
その医学的なことより、これまでの経験から、わかりやすく書いていこうと思います。



これまで、20?年間のべ何万人の人の身体に触ってきましたが(すみません、施術人数は数えてません)、いろいろなコリ方をしている方がいらっしゃいますが、主にストレスを原因とする方は、がちがちに緊張した頭部と、常に体のどこかに無意識で力をいれて生活をされてます。


※歯を食いしばる
※手を握り締める
※肩に力を入れる
※眉間にしわを寄せる

それに合わせたように、呼吸が浅い


などなど。。。です。



そして、こういったことを無意識でされてるので、先ずは気づくことが大切です。


そうです!
先ずは気づくことが一番の肩こりを少なくする近道です。
自分でやってる事をやめれば良いので、実はこれらを心がけてやめるだけで、体がかなーり楽になるのです。


長年の癖になってる方もいらっしゃいます。
心がけないと、食いしばりや握り締めはやめられません。


肩こりで悩んでる方は、ぜひご相談ください。
触らせていただければ、どうやって凝っていってるのか?お客様からいただいた時間で探していきます。



今日から4月です!

おはようございます!
今日から4月です。




桜は。。。まだかなぁ~





おおぉぉぉ。。。。










綺麗ですね~



満開は4月6日頃らしいですが。。。
満開が楽しみですね!




3月は年度末で、今年は例年より千手堂は忙しくなかったので、3月のしわ寄せが・・・4月になったとたん忙しくなる予感大です。。。
本日は夕方から予約が取り辛くなってきております。

皆様、ご予約はお早めにお願い致します...m(_ _)m

 


雨です・・・

朝から雨・・・しとしと・・・ピチョン♪


ピチョン♪


しとしと・・・


ピチョン♪


しとしと・・・









子供のころは…


雨の日は嬉しくて 早めに家を出て
長靴を履いて ジャバジャバと 水たまりへ

わざわざ水たまりを 選んで 登校するから

学校へ 着いた時には 遅刻ギリギリでした

帰りは…

雨上がり 水たまりで遊び過ぎて
長靴の中まで 泥水が侵入してきて

雨は上がってるのに 長靴の中は大洪水で
帰ったら 母に怒られてると…

先に帰ってた弟も 泥が侵入した長靴を
お風呂場で洗ってた














そんな小さな頃を思い出すと同時に
雨の日の母は最悪だったのを思い出しました。




こんにちは!店長の松本です。




雨が降ったら、母の機嫌が悪かったのは…



私達が長靴を汚してくるせいではなく、気圧の低下のせいで頭痛と肩こりがひどかったんだと
大人になって、わかりました。


ここにも何度も書いてるように
気圧がさがると通常、私たちの体を圧してる圧力が低下し、体は膨張します。
この膨張によって、血管やリンパの流れが生む圧力も低下するため、平時より血行不良を起こしやすくなります。

また、自律神経の乱れも雨の日の体調不良の原因でもあると言われてます。
耳にある「内耳」で気圧や天気の変化を感じ取り交感神経が活発化した場合、三半規管などにも影響を与えているとも・・・




天気に負けない体作りを心がけましょう!

そして、辛いときは千手堂で心と体を預けてリフレッシュして
笑顔でお帰り下さい!



雨の中、足元に気を付けてお出かけください。
お車の方は、年度末と雨が重なってますので運転は気を付けてくださいね!


大好評の朝割りサービス復活しました!


おはようございます~~ \''(><)’’/~~ 店長の松本です。いつも千手堂を可愛がっていただき有り難うございます。

さてさて。。。温かくなってきました。
朝夕の寒暖差は、まだまだ油断ならないものの、昼間の陽だまりに誘われて、お出掛けする方も増えていく季節ですね。



そんなお昼前から、お出掛けされる前に、外出先で体調万全で楽しみたい方は、出かける前に千手堂へお越しいただくと。。。

なんと!!全メニュー10%オフの朝割りサービスが適用できます。

以前、大好評だったにもかかわらず、人手不足の為このサービスを中断しておりましたが、スタッフを一名増員できまして、また再開できる体制が整いましたので、再開・復活いたします。


なお、前日までご予約の5%オフの割引サービスも、続けていきますので、そちらもご利用ください。






※朝9時~朝11時20分までにご入店された場合適用できます。

※入店が朝11時30分を過ぎた場合は通常料金を頂きますのでご了承ください。

※朝割りサービスと前日予約割引サービスは併用できませんので予めご了承ください。

※クレジット払いを使用される場合は割引サービスは使えません。

<<前のページへ12345678

アーカイブ

このページのトップへ